人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンコイン、ネクソンポイント、ガンホーコインに必要なウェブマネーは無料でゲットしちゃいましょう


by web7890

セガとソニーの戦い

SEGA|セガ(現セガサミー)はその昔ゲーム機も作っておりました。

メガドライブ、セガサターンは私はその当時購入致しました。ドリームキャストは迷っているうちに衰えて行きましたので購入していません。

メガドライブは今でも自宅にあります。しかも2台ありますよ。

サンダーフォース、バハムート戦記、スーパー大戦略、マスターオブモンスターズ、ラングリッサーをよくプレイしておりました。

スーパー大戦略は掲載されているマップ全てプレイ致しました。その当時は学生で時間がたっぷりあったんです。

メガドライブの後継機としてセガサターンが発売されたんですけど、思ったほど面白いゲームタイトルが発売されませんでした。

ラングリッサーシリーズだけは買いましたが、ほとんどラングリッサー専用機となってしまいましたね。セガはハード機製造にこだわり過ぎたために徐々に経営が悪化してその後CSKに経営支援を受ける事になりました。

ゲームソフト会社としてのセガは好きだっただけにセガの衰退は私はとても残念でした。

その一方で任天堂の独占市場にプレステを投入したソニーですが、こちらは逆に一気に任天堂のシェアを奪いました。

これは、ソフト制作会社に対するロイヤリティの問題だと言われています。その当時の任天堂は自社のハード機のソフトを製作する会社に対してそれなりのロイヤリティをとっていたのです。

ゲームハード機は普及優先であるため採算がぎりぎりだと言われています。そのためソフトからある程度収益を得る必要があったわけです。

しかし、ソニーはこのロイヤリティを大幅に下げる事で一気に人気ゲームタイトルを自社ハードであるプレステ上に移す事に成功致しました。

特にドラクエとかFFがプレステに移ったのが大きかったですね。

この後、しばらく任天堂のゲーム機は幼い子供向けとしてプレステと住み分けが進む事になりましたね。
by web7890 | 2007-12-18 12:14