人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンコイン、ネクソンポイント、ガンホーコインに必要なウェブマネーは無料でゲットしちゃいましょう


by web7890

ファミコンショップ

ファミコンショップって言葉をご存じですか?

すっかり死語になってしまったような気が致しますが、中古ゲームソフトや新作のソフトを販売しているお店の事を「ファミコンショップ」って呼んでいたんです。

実際に「ファミコンショップ○○」って名前の販売店も結構な数がありました。適当に街を散歩していればどこかにファミコンショップが存在している時代でしたね。

まだプレイステーションが発売される前だったので家庭用ゲーム機はファミコンの独占市場であったわけです。

そのため家庭用ゲーム機=ファミコンだと認知されていたわけですね。

最近はすっかりみかけなくなってしまいました。先日、家族旅行に出かけた際に旅行先の田舎で偶然ファミコンショップを見かけまして、まだ生き残っている店舗があったんだと感動致しました。

さすがに、ファミコンだけじゃなく最新のDSソフトも置いてありましたが店舗名は昔のままにしてあったようですね。

昔住んでいた家から歩いて1分ぐらいのところに中古ge-mu屋さんがありました。桃太郎王国という名のファミコンショップですが、そこもまだ頑張って生き残っているようです。
by web7890 | 2008-01-06 22:16